ご使用について

施設利用時間

午前9時~最長 午後9時30分まで ただし施設利用終了時には閉館します。

休館日

  • 毎週月曜日 (月曜日が休日にあたるときはその翌日)
  • 休日の翌日 (土曜日、日曜日、休日にあたるときは除く)
  • 12月28日から翌年1月4日まで

連続して使用できる期間

  • 市民ホール 3日
  • 多目的ホール・会議室・和室 3日

施設使用のお申込み

  1. お申込みの受付について
    受付時間は、開館日の午前9時から午後5時までです
    お申込みは、直接使用者又は責任者自身がご来館のうえ使用承認申請書を提出してください
    電話・FAX・郵送での申し込み、販売を目的とする使用や未成年者による申し込み及び仮申し込みはできません

  2. 申し込み受付期間
    <市民ホール>
    使用日の6ヵ月前の属する月の初日から使用日の10日前まで(例;2021年2月の場合 → 受付開始は2020年8月1日から

    (引き続き2日以上使用しようとする場合は、その最初の日)

    <多目的ホール・会議室2,3,4・和室>
    使用日の3ヵ月前の属する月の初日から使用日の前日まで(例;2020年11月の場合 → 受付開始は2020年8月1日から)
    (市民ホールと同じ時間帯で使用するときは、その申し込み期間)
    楽屋・リハーサル室の単独の貸出はいたしません。(市民ホールの事前打ち合わせ時に申し込み)

  3. 申し込み開始日と抽選について
    申し込み受付期間の開始日は毎月最初の開館日の午前9時から受付を開始します。
    午前9時にお集まりの方でご希望日が重複した場合は、抽選を行います。
    ただし、使用者(代表者)が市内の方と市外の方が競合する場合、奈良市内の方を優先します。
    抽選参加者は、1つの催しに対して1人とします。代理人の場合も同様です。
    抽選に不正があった場合は、無効とします。
    この後の申し込みは先着順で受け付けします。

使用譲渡・転貸の禁止

使用承認を受けた施設や設備を使用目的以外に使用したり、使用権を譲渡・転貸することはできません。

使用時間及び使用料

  1. 使用時間の区分及び使用料は別表「施設使用料」のとおりです。
  2. 使用時間には舞台(搬入、大道具、照明のセット、音合わせ等の仕込み時間、リハーサル、ピアノの調律など)、楽屋、受付の準備から後片付け、観客、出演者などの入館から退館まで施設使用に要するすべての時間を含みます。時間内にすべてが終了するよう計画してください。使用時間が過ぎた場合は、超過料金を頂きます。
  3. 施設使用料は前納です。使用承認申請書提出と同時に納付してください。施設使用料納付と同時に「使用承認書」を発行いたします。
    なお、「附属設備(備品)」などの使用料は使用当日の清算となります。
  4. 使用取り消し時に施設使用料が未納の場合でも、既定の施設使用料はおさめてください。

使用料の還付

すでに納められた使用料は還付しません。
ただし、使用者の責めに帰すことができない理由により使用することができなくなった時は、その全部を還付します。
●使用者の責めに帰することが出来ない理由により取消す場合・・・100分の100

ホール使用前の準備とご注意

<ホールとの打合わせ>

  • 市民ホールを使用されるときは、催事の円滑な運営を図るため、舞台、照明、音響、会場受付及び、会場整理などの必要事項について、使用日の1ヵ月前までに細部にわたり打ち合わせを行ってください。打ち合わせの結果、増員が必要な場合は別途費用が必要となります。
  • 打ち合わせの日時等はホール側と調整してください。なお、打ち合わせの際にプログラム、催事進行表、配置図等、催事内容が分かるものを持参ください。
  • 打ち合わせのないときは、準備が出来ない場合がありますので、ご注意ください。

<必要な人員の確保>
使用者(主催者)は必ず会場責任者を決めて、運搬、設営、撤収、入場者整理、受付、接待、案内、交通整理など必要な人員は使用者側で手配し、万が一の場合にも万全の対策が取れるようにしてください。

<持ち込み機材について>

  • 大道具、照明器具、その他器具を使用者側が搬入される場合は、その種類、数量、時間など事前に打ち合わせを行い、承認を受けてください。終了後は直ちに搬出してください。
  • 舞台設備を持ち込んでご利用の場合(持込利用)は、当館の委託事業者が舞台の利用管理を行います。ご利用の内容によっては別途管理費用が必要になる場合があります。


<安全管理>
使用者(主催者)は以下のことを守っていただき、入場者にも守っていただくよう徹底してください。

  • 火災・盗難・その他の事故発生防止のため、安全管理には万全を期してください。また、ホール側が指示、要請があったときは、事故発生防止の措置を講じてください。
  • 使用を承認されていない施設を使用したり、立ち入ったりしないでください。
  • その他、ホール側が指示したことについては従ってください。

使用の制限等

次のいずれかに該当するときは、施設使用申請の申込みを承認せず、また承認を取消し、もしくは使用の停止をする場合があります。

  • 公の秩序又は善良な風俗を害するおそれがあると認められるとき。
  • 会館の設置の目的に反するとき。
  • 会館の管理上支障があると認められるとき。
  • フロントスピーカー等高出力の音響機器(P.A.)を持ち込むとき。
  • 会館の管理規則に違反したとき。
  • 使用の承認に付した条件に違反したとき。
  • 施設又は附属設備をき損、滅失するおそれがあるとき。
  • 施設使用の権利を他に譲渡し、または転貸したとき。
  • 偽り、その他の不正の手段により承認を受けた事実が明らかになったとき。

物品の販売行為等の禁止

  • 施設内での勧誘、商談や契約、その他の営業行為等は禁止です。
  • 物品の販売、又は記念写真・ビデオテープ等の販売予約の受付行為などは禁止です。

各施設をご利用の皆様へお願い

・公職選挙法に基づく選挙が行われる場合、一部施設を投票所として使用される為、ご利用日の変更をお願いすることがありますのでご協力ください。

【施設使用料】(A料金表)  

区分

午前
9:00~12:00

午後
13:00~17:00
夜間
18:00~21:30
午前・午後
9:00~17:00
午後・夜間
13:00~21:30
全日
9:00~21:30
市民ホール:平日 16,000 32,000 48,200 48,200 80,400 88,400
市民ホール
(土・日・祝)
19,200 38,400 57,600 57,600 96,000 105,600
リハーサル室 2,800 2,800 2,800 3,600 3,600 4,300
楽屋1 2,400 2,400 2,400 3.000 3,000 3,600
楽屋2 1,400 1,400 1,4002,100 2,100 2,800
楽屋3 1,400 1,400 1,400 2,100 2,100 2,800
多目的ホール 12,000 12,000 12,000 24,000 24,000 30,000
会議室2 4,800 4,800 4,800 9,600 9,600 12,000
会議室3 4,800 4,800 4,800 9,600 9,600 12,000
会議室4 4,800 4,800 4,800 9,600 9,600 12,000
和室 4,800 4,800 4,800 9,600 9,600 12,000
  1. 企業活動など業務上の目的で使用するとき
  2. 広報・宣伝・展示、その他将来利便を目的で使用するとき
  3. 会員制度により、会員だけしか入場できないとき
  4. 商品などの売上高により、招待券を発行するとき
  5. 最高額が501円以上の入場料、資料代、参加費、協力費などを徴するとき

【施設使用料】(B料金表)

区分 午前
9:00~12:00
午後
13:00~17:00
夜間
18:00~21:30
午前・午後
9:00~17:00
午後・夜間
13:00~21:30
終日
9:00~21:30
市民ホール(平日) 8,000 16,000 24,100 24,100 40,200 44,200
市民ホール
(土・日・祝)
9,600 19,200 28,800 28,800 48,000 52,800
リハーサル室 2,800 2,800 2,800 3,600 3,600 4,300
楽屋1 2,400 2,400 2,400 3,000 3,000 3,600
楽屋2 1,400 1,400 1,400 2,100 2,100 2,800
楽屋3 1,400 1,400 1,400 2,100 2,100 2,800
多目的ホール 6,000 6,000 6,000 12,000 12,000 15,000
会議室2 2,400 2,400 2,400 4,800 4,800 6,000
会議室3 2,400 2,400 2,400 4,800 4,800 6,000
会議室4 2,400 2,400 2,400 4,800 4,800 6,000
和室 2,400 2,400 2,400 4,800 4,800 6,000
  1. 上記、A欄「1から4まで」に該当しないとき
  2. 最高額が500円までの入場料、資料代、参加費、協力費などを徴収するとき

【備考】市民ホール及び多目的ホールの冷暖房施設の使用料は、施設使用料B表の規定の平日使用料の100分の20に相当する額となります。

附属設備使用料(舞台設備・照明設備)

附属設備名 単位/1区分使用料
演台 1式/500
司会者台 1卓/200
指揮者台 1台/200
譜面台(奏者用) 1台/50
譜面台(指揮者用) 1台/100
コントラバス用椅子 1脚/100
めくり台 1台/50
大太鼓 1式/500
紗幕 1式/500
浅黄幕 1式/500
上敷ござ 1枚/100
地がすり 1枚/100
ホワイトボード 1台/200
高座用座布団 1枚/100
長座布団 1枚/100
ヒナ段用ケ込みパネル 1枚/500
平台 1台/150
変形平台 1台/150
変形平台用パイプ台 1本/50
開き足 1台/50
箱足 1台/50
人形立 1台/50
木支木 1台/50
金支木 1台/50
所作台 1式/5,000
松羽目 1式/1,000
折りたたみ椅子 1脚/50
折りたたみ机 1卓/200
金屏風 1双/1,000
国旗・市旗 1枚/200
毛氈 1枚/200
リノリウムマット 1枚/100
反響版 1式/5,000
移動式姿見 1台/100
開帳場 1台/150
ボーダーライト 1列/500
アッパーホリゾントライト 1列/500
ロアーホリゾントライト 1列/300
スポットライト
(1kw)
1台/200
スポットライト
(0.5kw)
1台/100
センターピンスポットライト 1台/1,000
トメンタルスポットライト 1式/800
フロントサイドスポットライト 1式/800
シーリングスポットライト 1式/800
スタンド 1本/100
エフェクトマシン 1台/1,000
先玉 1個/100
ミラーボール 1台/500
屋外広場用移動式分電盤 1kw/500

附属設備使用料(音響設備・その他設備)

附属設備名 単位/1区分使用料
レコードプレーヤー 1台/400
CDプレーヤー 1台/500
エコーマシン 1台/1,000
移動式ミキサー 1台/300
テープレコーダー(オープンタイプ) 1台/1,000
テープレコーダー(カセットタイプ) 1台/250
はね返りスピーカー 1式/500
吊りマイク装置(マイク別) 1台/500
マイク昇降装置(マイク別) 1台/300
ワイヤレスマイク(ハンド) 1チャンネル/1,500
ワイヤレスマイク(ピン) 1チャンネル/1,500
ダイナミックマイク 1個/200
コンデンサーマイク 1個/500
マイクスタンド(床上型) 1本/200
マイクスタンド(卓上型) 1本/100
マイクスタンド(ブーム型) 1本/300
フルコンサートグランドピアノ 1台/10,000
グランドピアノ(リハーサル室) 1台/3,000
アップライトピアノ(多目的ホール)

1台/2,000

展示パネル1枚/100
固定スクリーン 1式/1000
電源設備 1kw/100

※備考

  1. 「1回あたりの使用料」の「1回」とは、条例別表の1に定める午前、午後、夜間の使用区分です。
  2. この表の使用料には、カラーフィルター、カーボン等の消耗器材費及びピアノ調律等の特別に必要な人件費は含まれていません。
  3. ピアノ調律は、当センター指定の調律師となります。